BLOG

ブログ

令和元年10月1日に施行された「食品ロスの削減の推進に関する法律」(略称 食品ロス削減推進法)
第9条において、10月は「食品ロス削減月間」、また、10月30日は「食品ロス削減の日」とされています。

食品ロスの現状

【食品ロスとは】

まだ食べられるのに廃棄される食品のことです。
【食品ロスの約半分は家庭から】
日本では、年間2,550万トンの食品廃棄物等が出されており、このうち食品ロスは、
612万トンと試算されています。(農林水産省および環境省「2017年度推計」)
日本人の1人当たりの食品ロス量は年間で約48kg。
これは日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分(約132グラム)のご飯を捨てているのと同じ量になります。
食品ロスは大きく分けると下記2つに分けることができます。
*事業活動を伴って発生する食品ロス・・「事業系食品ロス」
*各家庭から発生する食品ロス・・・・・「家庭系食品ロス」
食品ロス612万tのうち、事業系食品ロスは328万t、家庭系食品ロスは284万tとなっており、
約半分は家庭からのものとなっています。
「もったいない」と思いませんか?
一人ひとりの意識改革が、食品ロス削減につながります。

家庭でできる食品ロス削減

「必要な量だけ購入」して、「食べきる」ことが削減のポイントです。
【買物】
*事前に冷蔵庫内などをチェックしましょう!
*メモ書きや携帯電話、スマートフォンなどで撮影した画像が有効買物は使う分だけ購入しましょう!
*使う量、食べられる量を購入手前に陳列されている食品をチョイスしましょう!
*家庭での利用予定に照らして期限表示を確認
【保存】
*最適な場所に保存しましょう!
*保存方法に従って最適な場所に保存まとめて下処理しましょう!
*冷凍、乾燥、塩蔵などでストック・ローリングストックしましょう!
*期限の長い食品を奥に、近い食品を手前に
調理】
*残っている食材から使いましょう!
*「いつか食べる」食品は食品ロス予備軍、食べれる量を作りましょう!
*体調や健康にも配慮食材を上手に食べきりましょう!定期的に冷蔵庫や収納庫を整理する日を決める
 もし、食べきれなかった場合、他の料理に作り替えるなど、献立や調理方法を工夫しましょう。

事業所でできる食品ロス削減

姫路市食品ロスもったいない運動のいずれかの取組項目を1つ以上実践し、
「姫路市食品ロスもったいない運動推進店」に登録してください。
【姫路市食品ロスもったいない運動】
*小盛り、ハーフサイズの設定等、利用者の要望に沿った量での料理の提供
*食べ残した料理について、利用者から持ち帰りの要望があった場合の状況に応じた対応
*食料品の量り売り及びばら売りの実施、規格外品(形の良くない商品等)の割引販売及び有効利用並びに
賞味期限間近な食料品の割引販売
*宴会等における食べきりの呼びかけ及びポスター等の掲示による食べ残し削減に向けた啓発活動の実施
*飲食後の食べきり確認による特典サービスの提供
*その他食べきりの促進につながる取組

姫路市食品ロスもったいない運動推進店
https://www.city.himeji.lg.jp/shisei/cmsfiles/contents/0000008/8270/2019213113632.pdf

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。