BLOG

ブログ

令和3年度の園児を募集します。保育所や幼稚園、認定こども園を利用するまでの手順を案内しますので、
受付期間中に手続きをしてください。現在、利用待ちの人も3年度の利用手続きが必要です。

(公立)(私立)保育所・認定こども園を利用するには(2・3号認定)

「保育が必要」と市に認定される必要があります。市では保護者が次のいずれかに該当する場合、保育が必要と認定します。
・就労(フルタイムのほか、パートタイム、夜間、居宅内の労働など、すべての就労〈月48時間以上〉を含む)
・母親が出産を控えている(利用承諾期間は、出産予定月の前後2カ月内に限る)
・保護者に疾病、障害があり、家庭での保育が困難
・同居または長期入院等している親族の介護・看護
・災害復旧
・求職活動(起業準備を含む)
・就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)
対象:市内に住民登録があり、保育が必要な0~5歳児
入所までの流れ:市に利用申込書を提出→市が認定証を交付→利用施設の調整→市から調整結果の通知→入所
入所受付日程

利用申込書は、10月1日(木)から、こども保育課、各支所・地域事務所・出張所・サービスセンター、駅前市役所、
各保育所・認定こども園で配布します。

 

 

受付期間の終盤は、こども保育課の窓口が非常に混みます。早めに手続きを!

 

(公立)幼稚園・(公立)(私立)認定こども園を利用するには(1号認定)

対象:市内に住民登録があり、保育を必要としない3~5歳児(公立は主に4・5歳児を対象)
入所までの流れ:園に入園願を提出→園から入園の内定→園を通して認定の申請→市から認定証を交付→入園
入所受付日程
〈公立幼稚園・公立認定こども園〉
各園で配布する入園願を、期間内に園まで提出してください。1人1園のみの申し込みで、募集人数を超えた場合は抽選になります。通園区域の指定はありません。
※安室東・手柄・八幡・花田・御国野・飾磨・英賀保・白浜の幼稚園では3歳児も募集しています。認定こども園は利用枠に空きがあれば、3歳児の申し込みも可能です

〈私立認定こども園〉
10月1日(木)から受け付けを開始します。詳しくは各園に直接問い合わせください。

 

【用語チェック

◇「1号認定」・「2号認定」・「3号認定」とは・・・
「保育の必要性」「子どもの年齢」により、市は施設利用者を次の3つの区分に分けて認定を行います。手続き前に用語の意味を確認しておきましょう!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。