ブログ

令和4年12月14日から、兵庫県は「感染拡大期」に移行しました。

今年の冬は新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行により、多くの発熱患者が同時に生じる可能性が高いと言われています。
新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザが同時に流行すると、発熱外来がひっ迫する可能性があります。

高齢者・基礎疾患を有する方・妊娠されている方など重症化リスクの高い方に喉の痛みや発熱等の症状が出た場合は、かかりつけ医がある場合はかかりつけ医、かかりつけ医がない場合は発熱・受診相談センター(079-289-0055)に受診先の相談をしてください。
重症化リスクの低い方(重症化リスクの高い方以外の方)に喉の痛みや発熱等の症状が出た場合、まずは、ご自身で新型コロナの抗原検査キットで検査してください.
(検査キットは国が承認したものを選びましょう)
検査キットで陽性であった場合、姫路市ホームページから検査キット等陽性患者登録申請フォームに登録し、自宅療養をお願いします。

新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行への備えについて | 姫路市 (himeji.lg.jp)
新型コロナウイルス・季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
兵庫県/新型コロナウイルス・季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応 (hyogo.lg.jp)