BLOG

ブログ

 

スマートフォンやタブレット、パソコン等で使える無料の子育て応援アプリ「ひめっこ手帳」が2023年9月4日(月曜日)から配信されています。
「ひめっこ手帳」は、妊婦や子どもの健康データの記録管理や予防接種のスケジュール管理ができるほか、思春期・妊娠期・子育て期にわたる情報を身近に分かりやすく発信するなど役立つ情報が満載です。
紙の母子健康手帳と合わせて使っていただけますので、ぜひご活用ください。

子育て応援アプリ「ひめっこ手帳」のトップ画面

「ひめっこ手帳」の主な機能

子育て情報の発信

姫路市が配信する思春期、妊娠・出産や子育てに関するお知らせやイベント情報を受け取ることができます。
市内の病院や遊び場、子育て施設を検索することができます。

予防接種のスケジュール管理

子どもの生年月日と予防接種履歴を登録すれば、最適な予防接種のスケジュールを自動作成し、予定の日が近づくと事前にお知らせします。

健診等の記録管理や育児日記

妊婦健診や乳幼児健診などの記録を管理できます。子どもの身長や体重を入力すれば、自動でグラフ化して成長を記録できます。
初めての「寝返り」や「ひとり歩き」など子どもの成長記録をイラストや写真付きで管理できます。

「ひめっこ手帳」のちらし

子どもの成長記録などを家族と共有できます。

利用料

無料 (ただし、通信料は利用者の負担となります)

利用方法

  1. 「母子モ」公式Webサイトから、お使いの端末に応じて「AppStore」「GooglePlay」を選択し、母子手帳アプリ「母子モ」をインストールします
  2. アプリを開いてログインします
  3. お住まいの郵便番号を登録すると、「ひめっこ手帳」につながります
    迷惑メール対策等で、「ドメイン指定受信設定」をされている場合は、「@mchh.jp」ドメインを受信できるように設定してください

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。