BLOG

ブログ

兵庫県の自殺者数は平成9年から10年にかけて987人から1,452人へと約1.47培に急増。
その後も1,300人前後の高い水準で推移してきましたが、平成22年からは緩やかな減少傾向が継続し、
令和元年は877名となっています。

全国と兵庫県の自殺者数

 

 

 

 

 

 

年齢別自殺率

 

 

 

 

圏域別の自殺者数

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、外出自粛、営業自粛が続き、解除された今も
自粛による家計や事業などが受けているダメージは、すぐには回復しないですよね。
当初は漠然とした悩みが多かったと思います。
お店を廃業、収入の激減、ウィルスへの恐怖、一転した生活、時間が経過するほど悩みも具体的になります。
辛くて、苦しくて、どうすればいいのか?本当にわからなくなり、死にたくなる時もあります。
そんな時は、立ち止まり、深呼吸して、ゆっくり考えて下さい。
残された人は、悔しさ、悲しみ、いろんな想いを一生抱えて生きていかなければいけません。
生きたくても生きられない方もいらっしゃいます。
死のうと思ってしまったら、どうか少しだけ立ち止まってください。
生きていれば必ず楽しいことも巡ってきます!

 

かなうち よしかず後援会   Rでした☆

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。