BLOG

ブログ

兵庫県では、毎年、津波一斉避難訓練を行っています。実際に避難行動をすることだけでなく、
「自宅や職場からの避難経路を知ること」や「自宅や職場は大丈夫か確認すること」も、
避難訓練だと考えています。いざという時に、あなたと、大切なひとの、命を守るために。
地震や津波が起こったら、まずは自分の命を自分で守らなければなりません。
それには「逃げる」ことが、とても大切です。

【目的】

11月5日の「世界津波の日」関連の取り組みとして、南海トラフ地震や日本海沿岸地域地震の発生に備え、
津波浸水想定区域内における避難に特化した訓練を実施するとともに、
県民等の防災意識の更なる高揚を図り、地域防災力の向上に資することを目的としています。

【訓練日時】

令和2年11月5日(木曜日)午前10時00分

【訓練内容】

・訓練地域内で、緊急速報メールに対応している携帯電話をお持ちの方に対し、
・マナーモードであっても警報音が鳴り、避難を呼びかけるメールを送ります。
・避難先をイメージすることも訓練の1つです。災害時の避難行動等を改めて確認してください。
・まだ訓練をご存じでない周りの方々へ是非、お知らせください。

【訓練対象地域】

・県内南海トラフ地震津波浸水想定区域<14市1町>
神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、明石市、加古川市、高砂市、播磨町、
 姫路市、相生市、たつの市、赤穂市、洲本市、淡路市、南あわじ市

・県内日本海沿岸地域地震津波浸水想定区域<1市2町>
豊岡市、香美町、新温泉町

【緊急速報メール(エリアメール)について】

緊急速報メール(エリアメール)を配信します。
各携帯電話のエリアメールに係る動作については、各携帯電話会社のホームページをご参照ください。
エリアメールはスマートフォン・携帯電話をマナーモードにしている場合でも警報音がなります。
(電源OFFでは受信しません)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。